マッキーの感じた食べ物・健康・雑記ブログ

飲食・洋服・健康・神社・思ったことを書いてます。

野田市最古のお社と御朱印、御朱印帳で有名。櫻木神社(桜木神社)に参拝、花見に行ってきました。

桜が咲くころにこの神社に行くと、奇麗なので参拝と花見に行ってきました。

 

f:id:makki-40:20190408220222j:plain

桜木神社の歴史

 西暦851年に、大化の改新で活躍した大職冠藤原鎌足公五代の子孫で、冬嗣公三男の嗣良公によって創建されました。

 

f:id:makki-40:20190408220457j:plain

左側に写っているのが、日本三大桜と言われる、福島県三春町三春滝桜のクローン種、三春小桜があります。

 

f:id:makki-40:20190408221056j:plain

 プリンセス雅桜(4月現在の「皇太子殿下・雅子様」の御成婚を記念し雅子様の「 雅 」を頂き雅(みやび)と命名した桜の木です。)

 

f:id:makki-40:20190408221604j:plain

 ピンクの色が濃くてすごく奇麗でした。

f:id:makki-40:20190408222759j:plain

桜木神社の神門です。桜がいっぱいですね。みなさん写真撮りまっくてました。

f:id:makki-40:20190408223521j:plain

威厳を感じる社殿は大杉神社とまたちがった趣ですね。お参りもしてきました。

御朱印をする人は桜の時期もあってかなり混雑していました。

初穂料:300円(通常) 500円(さくらの日まいり)

f:id:makki-40:20190408224553j:plain

桜木神社の御神木、山桜です。桜は咲いていましたが、ちょっと少なかったかな。

 

f:id:makki-40:20190408225633j:plain

桜木神社に行く途中に「日天社」があります。天照大神大国主命を祀っているので、参拝しました。

 

すごく奇麗で桜がいっぱいでした。女性に人気なのもわかる気がします。

一度いってみてはいかがでしょうか?

 

アクセス

 

電車 東武アーバンパークライン野田市駅下車、徒歩10分。

駐車場 300台(無料)