マッキーの感じた食べ物・健康・雑記ブログ

飲食・洋服・健康・神社・思ったことを書いてます。

ヤマザキ ちょいパクラスク 七味唐からし味を食べてみた。

f:id:makki-40:20190409230342j:plain

ランチパックを作るときにできるパンの耳を利用した商品です。
オーブンで焼いて味付けし、ラスクにしました。

 

食パンの耳

 

ランチパックの製造時に切断した食パンの耳は、大半が家畜の飼料になっており、一部は「チョコの山」や「ちょいパクラスク」の材料に使用されています。又、「ちょいパクラスク」は第9回エコプロダクツ大賞でエコプロダクツ部門環境大臣を受賞しています。

 

八幡屋礒五郎(やわたやいそごろう)の七味唐からし入りシーズニング(調味料)使用

 

長野県にある調味料を専門に作っているお店です。江戸時代の元文元年(1736年)初代の勘右衛門より約270年以上続く老舗です。 八幡屋礒五郎の七味唐からしは、蕃椒(バンショウ・唐辛子)に、白薑(ビャクキョウ・生姜)、紫蘇、山椒、陳皮(チンピ)、胡麻、麻種(オタネ)を薬味として加えたものです。これらを充分に吟味を重ねて原料として用い、古来不変、独特の製法により調味したもので、香りの中にも辛さが引き立つのが特徴で、定番商品となっています。 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ちょいパクラスク七味唐からし味10袋セット
価格:1037円(税込、送料別) (2019/4/9時点)


 

ランチパックのキャラクター

 ランチパックは発売当初からいる、女の子が「ランチ」ちゃん、男の子が「パックくん」と名付けられている。ランチちゃんは「かわいい表情がチャームポイント」であり、パックくんは力持ちで「ランチちゃんをサポートするたくましさや優しさ」を持っている特徴らしいです。商品によって衣装やシチュエーションが違っていて面白いですね。

f:id:makki-40:20190409232743j:plain

 

実食。

パンの耳を揚げているので、サクサクです。七味の味がとても良く出ています。パンの甘みが少し感じます。あとからくる辛さですね。辛党の人には物足りないかもしれないけど、自分にはちょうどいい辛さです。ビールのつまみにいいですね。あとひく味で止まらなくなる味です。美味しいですよ。

 

f:id:makki-40:20190409232909j:plain

 

ちょいパクラスク 七味唐からし

 内容量    35g

エネルギー  195kcl

価格             108円

 

他にもちょいパクラスクありますよ。
  •  スモークチーズ風味(コクのあるチェダーチーズにスモークの香りがプラスされた味になってます。)
  • フレンチトースト味(フレンチトーストの味になってます。)
  • チョコ味(チョコを染み込ませた味です)
  • ピーナッツ味(ランチパック深煎りピーナッツの味をイメージした味になってます。)