マッキーの感じた食べ物・健康・雑記ブログ

飲食・洋服・健康・神社・思ったことを書いてます。

コーヒーダイエットって知ってますか? ジムやジョギングの1時間前に飲むと内臓脂肪が燃えやすくなります。

 コーヒーダイエットって知っていますか?

 


前回ブログでコーヒーを調べていたら、「コーヒーでダイエットができる」という記事をみました。自分は毎日飲んでいますが、ダイエットにも効果があるとは知らなかったので、記事を書きながら、調べてみました。

 

 f:id:makki-40:20190423220055j:plain

 

カフェインの働きに注目!

 
カフェインは中枢神経の興奮や覚醒を促す作用があります。すると交感神経の興奮が高まるのでホルモンの分泌が活発になります。その影響で内臓脂肪の燃焼が進むのです。
そのカフェインの性質を生かしコーヒーと運動を一緒に行えば内臓脂肪の燃焼が高まり、肥満の改善が期待できます。

 

 

 

ではどのタイミングで行えばよいか・・・ 

このコーヒーダイエットの効果をより出す為には、飲んで1時間後に運動を始めるのが良いと言われています。(できればブラックコーヒーで行うと良いです。)これを毎日続けることで、減量できます。しかし、カフェインは多く摂りすぎても体にはよくありません。一日の摂取量を気にしながら行うといいと思います。

 

f:id:makki-40:20190423220106j:plain

コーヒーのクロロゲン酸が脂肪と糖質の吸収を抑制し、メタボリックシンドロームの予防になります。

  日本人の1日当たりの脂肪摂取量は1945年と比較するとほぼ4倍程度増えています。しかし、カロリー摂取量は1945年と2008年ではほとんど変わっていないのがわかりました。なので、日本人は日常の食事から脂肪の摂取が増えているのがわかります。(食事の欧米化)
蓄積された肥満によってメタボリックシンドロームとなり今、社会問題になり健康診断でも受けるようになりました。
クロロゲン酸(ポリフェノール)に膵リパーゼという消化酵素に働きかけ、脂肪の分解、吸収されるのを抑制します。
なので、皮下脂肪や内臓脂肪を蓄積させないことにより、メタボリックシンドロームの抑制にもなります。

 

 まとめ 

 

 ダイエットにも良いなんて、コーヒーってすごいですね。身近に飲んでいるのに、こんなに健康に良いとは知りませんでした。ダイエットはあまりやりませんが、今度、運動する前に飲んで試してみたくなりました。ダイエットに興味ある方、なかなか痩せない方、最近お腹が出てきた方、試してみてはいかでしょうか?