マッキーの感じた食べ物・健康・雑記ブログ

飲食・洋服・健康・神社・思ったことを書いてます。

玄米が苦手な人はどうですか?白米と変わらない味の「金芽米」美肌や便秘改善にも効果あり。

f:id:makki-40:20191027111838j:plain

 

金芽米」って知っていますか?

皆さんは、健康維持や栄養不足を補う為に、玄米が見直され、白米の代わりに、食べている方もいますが,最近、白米でも栄養が高い金芽米という精米方法を変えた白米が話題になっています。
白米と見た目は変わらず、栄養分とうまみ成分が高く、白米のあご紛層と胚芽の根底部である金芽を残したごはんです。

 

 

玄米と比べ栄養成分は低いが、味が断然良い!

玄米は脱穀した米からもみ殻を除去しただけなのでビタミンや食物繊維といった栄養素が残っているので、金芽米によりも栄養は高いが、玄米はパサつきなどがあり食べにくく炊くのも白米に比べ面倒。
その点、金芽米の栄養成分は玄米と比べると劣るが、精米してあるため、白米に近く、味もだんぜん良い為、長く続けられる!持続することが、健康へのまず一歩だと思います。
自分は「玄米を食べて健康になろう!」みたいな頑張ってやるのは好きではありません。なるべく無理をなくして行った方が良いに決まっています。多少栄養が落ちても美味しい方を食べてしまうからです。

 

 金芽米は白米に比べ

・糖質14%オフ カロリー17%オフ

・ビタミンB1が 約7倍

オリゴ糖 約12倍

・食物繊維 約1.8倍

f:id:makki-40:20191027111835j:plain

金芽米は、ほっともっとで食べられます。自分も食べてみましたが、白米と変わらずふっくらで、甘みもあり美味しかったです。精米方法でこんなにも味が良く、栄養が取れるなら断然こっちを食べます。こんなに白米と変わらないから、気が付かないで普通の白米と思って食べている人も多いのではないでしょうか。

 

意外と食べられている金芽米。他にも・・・

コンビニのごはんや、やよい軒、ANAの機内食タニタ食堂、餃子の満州・・・最近色々なお店で取り扱っているみたいです。もちろん普通に家庭で炊いて食べられる様にスーパーやお米屋さんにも売っています。

 

金芽米は無洗米

金芽米は無洗米になっています。米をあらっている内に栄養素が落ちてしまうからです。普段食べるにも、水を多く使わず環境にも良いですね。

 

 金芽米の効果

金芽米は自然免疫力が向上。
金芽米は、LPS(糖脂質)という成分が多く、(白米に比べて約6倍)玄米や漢方薬にも入っており、自然免疫力を上げます。

便秘にも効果あり。

金芽米を3ヶ月間食べ続けることによって、美肌や便秘改善などを実感している方が多いと言われてます。

他にも中性脂肪・総コレステロール値の減少効果・心臓血管疾患予防に効果があると言われてます。

 

 

さらに玄米より食べやすく玄米同様の栄養素をもつ「金芽ロウカット玄米」

金芽米よりは食べにくいと言われていますが、栄養は玄米同様です。玄米の表面に覆っている硬くて、防水性のある「ロウ層」を取り除くことにより、食べやすく、又、消化がいい玄米で、金芽米と玄米の中間に当たります。

 

f:id:makki-40:20191027112903j:plain

 

 こちらは自分は食べたことはありませんが、見た目は玄米に近いですね。今度食べてみようかな・・・

 

まとめ

健康に気を使っているみなさん。毎日の白米の代わりにこの精米方法が違う「金芽米」を食べてみてはいかがでしょうか?気が向いたら「金芽ロウカット玄米」の味も試してみたいと思います。