マッキーの感じた食べ物・健康・雑記ブログ

飲食・洋服・健康・神社・思ったことを書いてます。

PayPayの基本ポイント3%→1.5%に改悪10月からのポイントキャンペーンについて

 

キャシュレス決済を利用している人が最近増えてますよね。10月から始まるキャッシュレス・消費者還元事業は、中小・小規模事業者が営む飲食店・小売店・サービス事業者などで、消費者がキャッシュレスで支払った場合のポイント還元を国が支援するもので、期間があり、2020年6月30日までの、9カ月間おこなわれます。それに合わせてPayPayは基本ポイントを10月から引き下げます。 

 

 

paypay

PayPayのコード決済を対象にして、最大3%分がPayPayボーナスとして還元される利用特典の内容が、2019年10月1日から以下のとおり変更されます。

 

PayPayボーナス付与率

・支払い方法が、PayPay残高、ヤフーカードの場合       3.0%→1.5%へ変更

・支払い方法が「ヤフーカードを除くクレジットカード」の場合  0.5%→0%へ変更

 

還元事業で還元される5%のPayPayボーナスに加え、最大5%(まちかどペイペイで3.5%+PayPay利用特典1.5%)のPayPayが加算され、最大10%のPayPayボーナスが獲得できる。

 

また、20回に1回の確率で最大1,000円相当のPayPayボーナスが当たる「PayPayチャンス」は、当選金額と当選確率を変更にあります。

 

新たに・・・25回に1回の確率で最大100円

20回に1回最大1,000円→100回に1回の確率で最大1,000円相当のPayPayボーナスが当たる。

 

 

 

他にも・・

PayPay請求書払いにより、公共料金を自宅にいながら24時間いつでも支払えるようになります。使い方は、PayPayアプリのホーム画面にある「スキャン」をタップを行い、手持ちの請求書(払込票)に記載されたバーコードを読み込んで、支払金額を確認してから「支払う」をタップする。

 

・全てのユーザーを対象とした不正利用時の補償制度を利用規約などに明記し、また加盟店向けの規約には「PayPay」での決済において不正取引が行われた場合の入金保証について明記し、8月28日より適用することを発表。さらに、「PayPay」を導入している全加盟店を対象に、「PayPay」での決済において悪意ある者による不正取引が行われた場合でも、原則加盟店に取引金額の全額を入金。不正利用による被害に遭った人などへの補償が発生した場合は、PayPayが負担し、加盟店に負担を求めることはないことなりました。

 

 ・開始1周年を記念し、10月4日~10月22日までの間、ユニクロの店頭で「ヒートテックインナー」2枚を購入した場合、1枚分の代金が無料になるキャンペーンを開始。特典の利用は1人につき1回限り。

 

 

まとめ

10月からキャッシュレス・消費者還元事業が始まり、PayPayの基本ポイントが改悪になります。しかし、国が行う事業により、最大10%まで還元されるようです。10月からキャンペーンなどもあり、まだまだお得感があるPayPayですが、一応覚えていた方が良いと思います。