マッキーの感じた食べ物・健康・雑記ブログ

飲食・洋服・健康・神社・思ったことを書いてます。

マツキヨ 栄養機能食品ランスパワーBIG カロリーメイトと比較! 北海道バター味を食べてみました。

f:id:makki-40:20191105214640j:plain

マツモトキヨシに売っていたカロリーメイトに似ているハマダコンフェクト株式会社さんのバランパワー(北海道バター味)を買ってみました。

 

 

 

バランスパワー | ハマダコンフェクト株式会社ってどんな会社?

筆者は聞いたことがありませんでしたが、兵庫県に昭和20年から創業している 菓子製造業(チョコ・ウエハース・タルトカップ)メーカーです。主に「バランスパワー」の商品名で売っています。 他にウエハースも売っていてスーパーなどで見かける製品ですね。

 

 バランスパワーの種類

バランスパワーには3種類あって「バランスパワー」「バランスパワーBIG」「バランスパワープラス」があります。

 

バランスパワーの味はカロリーメイトと比べ種類が多く、色々な味があって試してみたくなちゃいます。全ての味に、1袋(2本当たり)に1食分のビタミン8種、鉄分、カルシウムが入っています。(6袋入りで全部で12本入っています。)

  • 北海道バター
  • キャラメルブラウニー
  • アーモンドカカオ
  • 果実たっぷり
  • ココア
  • 全粒粉
  • ブルーベリー
  • 抹茶あずき

 バランスパワーBIGはバランスパワーに比べ厚焼きになっています。箱に入っており、カロリーメイトに近い感じがします。今回食べたのはこの種類の北海道バター味をいただきました。(1袋2本入りで一箱2袋入、全部で4本入っています。)味は他にも・・・

  • カカオブラウニー
  • 果実たっぷり
  • ブラックカカオ
  • アーモンド
  • しっとりココア
  • スイートポテト
  • 抹茶あずき

 バランスパワープラスは食物繊維をたっぷり配合した甘さ控えめなヘルシークッキーです。この商品はクッキーに近い形をしていて、おやつにいいかも。(1袋2枚入りで一つに4袋入、全部で8枚入っています。)種類はチーズ味のみで、パルメザンチーズとチェダーチーズを使用した濃厚なチーズ味のサクサク食感が楽しめるクッキーになっています。

 

 バランスパワーBIGとカロリーメイトは似ている。

今回食べた バランスパワーBIGの北海道バター味はカロリーメイトとよく似ていますね。箱の形といい商品の形も。成分的にはどうなんでしょうか?調べてみました。

 

 バランスパワーBIG

 2本(標準32.4g)あたり

エネルギー:160kcal、たんぱく質:1.9g脂質:8.8g炭水化物:19.5g、糖質:17.1g、食物繊維:2.4g、塩分相当量:0.44g、カルシウム:230mg、鉄:2.3mg、ビタミンA:260μg、ビタミンB1:0.4mg、ビタミンB2:0.47mg、ビタミンB6:0.44mg、ビタミンB12:0.8μg、葉酸:80μg、ナイアシン:4.4mg、パントテン酸:1.6mg

 

カロリーメイト(プレーン)

4本(80g)あたり

エネルギー 400kcal、たんぱく質 8g脂質 21.9g糖質 41.7g、食物繊維 2gナトリウム 280mg、カリウム 110mg、カルシウム 200mg、鉄 2.5mg、マグネシウム 50mg、リン 80mg、ビタミンA 225μg、ビタミンB1 0.5mg、ビタミンB2 0.6mg、ビタミンB6 0.5mg、ビタミンB12 1μg、ナイアシン 5.5mg、パントテン酸 2.8mg葉酸 100μg、ビタミンC 40mg、ビタミンD 2.5μg、ビタミンE 4mg

 

★成分表見る限りでは、バランスパワーの方が倍になると考えれば、成分量は多いですが、種類(青色表示が2種類とも同じ成分が入っている)はカロリーメイトの方が多いようですね。

 

それでは食べてみました。

f:id:makki-40:20191105214722j:plain

箱の中身は写真のように2袋に2本ずつ入っています。

f:id:makki-40:20191105214802j:plain

形や色はカロリーメイトと一緒ですね。

f:id:makki-40:20191105214821j:plain

バターの味がしっかり付いているって感じです。パサつき感はありますが、カロリーメイトと比べると食べやすいし、美味しいです。でも4本食べても、朝食の代わりとかは無理かな。自分はお昼までもちませんね。朝、時間がなく「何か食べた方が良いな・・・」って思った時は良いかもしれません。(カロリーメイトも一緒だけど・・・)

 

おやつや小腹がすいた時には良いですね。多少お腹もふくれますし。又、箱に入っているので気軽に食べることができるのは、良いと思います。かばんやリュックに入れといてすぐに食べられるし。運動や登山する時にも持ち運びしやすくて良いかも。

 

まとめ

バランスパワーBIG美味しかったです。値段も(100円位でした。)カロリーメイトより安く美味しいし、こっちの方が良いかも!って思いました。他の味も気になるので食べてみようかな・・・(特にスイートポテト!気になります!)気になった方、食べてみてはいかがでしょうか?