マッキーの感じた食べ物・健康・雑記ブログ

飲食・洋服・健康・神社・思ったことを書いてます。

マツキヨ購入 和と洋の組み合わせ。カシューナッツにゆず胡椒を合わせた。「ゆず胡椒カシューナッツ」を食べてみた。

f:id:makki-40:20191011225832j:plain

 

マツモトキヨシで販売中の共立食品から出ているゆず胡椒カシューナッツを食べてみました。

 

 

 

 

 

 

共立食品株式会社とはどんな会社?

昭和23年から続く会社で、主にナッツ類(カシューナッツやアーモンド)やフルーツ類のスナック(ドライフルーツなど)ホームメイドクッキング(スポンジケーキの粉やクッキーなど)の材料などを扱う食品メーカーみたいです。

 

 

この柚子胡椒カシューナッツパッケージがとても美味しそうなのと、「和」の柚子胡椒、「洋」のカシューナッツの組み合わせがちょっと面白い。どんな味なのか興味がわきませんか?

ホームページによると、香ばしく焙煎した衣掛けカシューナッツゆず胡椒味に仕上げました。ゆずの香りとピリッとした辛味が後引く美味しさと書いてあります。

味的にも柚子胡椒もカシューナッツも大好きなので買ってみました。

又、このパッケージ、チャック付きですよ!嬉しくないですか?持ち運びできるのはどこにいても食べられる、一度残せるのは良いと思います。(ただ自分はすぐに食べてしまうような気がする・・・)

 

f:id:makki-40:20191011230627j:plain

カシューナッツってどんなの?

カシューナッツは熱帯アメリカ原産であり、リンゴのような匂いを漂わせる「カシューアップル」という果実の先端にできる茶色い殻の中に入っています。勾玉(まがたま)状の形のした木の実です。中華料理の食材としても使われることもあります。また、栄養も、鉄分、オレイン酸ビタミンB1亜鉛、カルシウム、などのミネラルをバランス良く含んでおりながら、低カロリーな食材です。

 

柚子胡椒ってどんなの?

柚子胡椒は九州発祥の調味料と言われています。又、呼び名がゆずこしょうと呼んでいますが、正確にはゆず ご しょう(柚子胡椒)です。「柚子とコショー」を混ぜたものと連想しがちなのですが、正確には、「柚子と唐辛子」を混ぜたものです。なので、入れるのは・・・柚子、唐辛子(青唐辛子、赤唐辛子、黄唐辛子どれでも)、塩(味を調える為)になるそうです。

 

それでは・・・実食!

 

f:id:makki-40:20191014205702j:plain

 

 

 表面はカリカリで、そこにパウダーの柚子胡椒が掛かっている感じです。柚子胡椒の味が中までしているのではない為、まず初めに柚子胡椒の味がします。噛んでいくうちにカシューナッツの独特の味が楽しめます。口の中で合わさると、とても美味しいです。子供のおやつにも良いが、やはりおつまみにちょうどいい!(内容量は写真に写っている量よりももう少しあります。)

 

興味持たれた方、一度食べてみてはいかがでしょうか?(マツキヨに売ってますよ。)

f:id:makki-40:20191011230002j:plain

 

 

ゆず胡椒カシューナッツ

容量  45g
エネルギー 245kcal
価格    約220円くらい(ちょっと忘れました)