マッキーの感じた食べ物・健康・雑記ブログ

飲食・洋服・健康・神社・思ったことを書いてます。

社会人になったらお金の勉強をしなさい。今の会社に勤めて思うこと。

このブログを読まれている方は、会社員の方が多いと思いますが、40代ってこれからの人生色々考えますよね。この会社に10年以上勤める自分が、結局どの役職までついて、大体定年までいくらかお金をもらって、退職金もこれくらい・・・

時間で決められたの賃金がお金になる仕組みの為、頑張っても、頑張らなくても会社にいる時間が長ければお金が発生する会社って、ただ来ればいいだけのような気がする毎日です。

不満ばかり言いますが良い所もあります。時間給なので、やってもやらなやらなくても一緒だから、毎月の給料に変化がない。逆に言えば安定して給料がもらえると言うことになり、多少変化があるとすれば残業をやった時だけかな。

特に工場勤務だと、大体同じ流れ作業・・・この会社に対するスキルは上がるが、自分に対するスキルは全然上がらない。自分にとっては面白味もない。他の会社に行って生かせる技術もないし、自信もない、だからこの会社に依存してしまう。 

昨今、年金問題が色々と言われているが、自分でも老後までできる仕事や稼げる仕組みをみつけたいと思います。

副業とか言われていますが、皆さんはどんな収入を得ているのでしょうか?自分は、家の不用品を売ることぐらいで、そんなに収入があるわけでもない。

 

株やアファリエイト、せどりなども興味がありますが、今は少しずつ勉強中な感じです。会社にいながら別の職種の勉強をするのは、面白いですが、結構しんどいですね。

お金の勉強をしてみようと思い、ファイナシャルプランナーの免許(2級)を去年、取得し、最近、お金に関する本を読んでくうちに、思った事は、社会人になってお金の勉強って大切だと実感し、もっと若いうちに色々チャレンジして勉強していれば、やれたことがあったかもって思いました。

これから社会人になる方は、基本的な所で良いと思うのですが、お金の勉強をした方が良いと思います。お金の稼ぎ方や増やし方、守り方の方法を。

 

自分は今からできること、これから目指すこと、今から少しずつ考えて、頑張りたいと思います。