マッキーの感じた食べ物・健康・雑記ブログ

飲食・洋服・健康・神社・思ったことを書いてます。

午前中で運動会が終わる。小学校の運動会の時間が短くなっている理由

 

f:id:makki-40:20190918224430j:plain

最近、運動会の時間を短くする学校が増えてきているそうです。近くの学校も午前中だけ、運動会。弁当無しになりました。皆さんはどう思いますか?

 

親や学校の先生方の苦労

自分も子供を持つ親になり、PTAの役員の方や学校の先生たちの運動会の準備、親や学校の都合の良い日にち、時間の合わせ方、天気の心配、弁当の準備、場所の取り合いなど、運動会ってものすごく時間と労力を使います。

 

子供にとっては一大イベント

子供は学校の大きな一大イベント!自分が主役になれます。お父さん、お母さんも見に来てくれるし、自分が頑張っているところを見せられる。友達もみんなが応援してくれる。学校一体となってやるので、いい思い出になります。(もちろん嫌いな人もいいると思いますが・・・)

 

 

現状、運動会をやりずらくなってきている。

最近は共働きも多く、お弁当を作るのが難しかったり、仕事で来れない親御さんもいたり、PTAの役員もなり手がいないく積極的に参加する人が少なくなっている。場所取りも学校によっては夜から並ぶ人がいて問題になっている学校や、運動会の練習が昔に比べ減ってきていおり、子供たちも大変です。

 

怪我や親のクレームで・・・

組体操や棒倒しなどは子どもたちがケガをして危ないということで、ほとんどの学校で禁止になっています。又、順位で優劣をつけないために、徒競走で、「手つなぎゴール」や短距離の「全員リレー」などルール変更して行う学校も増えてきており、競い合う運動会から、チームワークなどを大切にする運動会になってきています。自分は、チームワークも大事ですが、社会人になったら競争社会なので、ある程度は順位などを付けても良いと思うのですが・・・

 

f:id:makki-40:20190918224440j:plain

学校の先生や授業数が増えて大変。

働きすぎと言われている学校の先生ですが、小学3年生から英語の授業日数が増えてたり、最近では、異常気象により、学校が休みになることが昔より多くなったきがします。(個人的主観ですが・・・)それを取り戻したりするのに、少しでも授業時間を取り戻す為、運動会の練習を減らしたい気持ちなどがあると思います。

 

 まとめ・・・これからの運動会ってどの様な形が良いのか。

今の運動会は、自分たちが子供の時と違って、大変だと感じました。自分は子供の運動会が午前中で終わってしまうのは寂しいです。それは、家族で食べるお弁当が楽しかったから。(笑)前のように戻してほしい気持ちはありますが、しょうがないのかなって感じます。親、学校の事情も分かりますが、一番は子供たちの楽しい思い出になれば良いかなって思います。