マッキーの感じた食べ物・健康・雑記ブログ

飲食・洋服・健康・神社・思ったことを書いてます。

突然、目が痛い。目の充血時の対処方法。

 

f:id:makki-40:20190918220538j:plain

目が痛くなったら・・・

まずは目がごろごろしていないか確認しましょう。ごく小さなゴミやホコリが目に入った時は、痛みや異物感を感じることがあります。コンタクトをしている人は、自分でも気付かないうちに、外部からの刺激やコンタクトレンズの不適切な装用によって、角膜に傷が付いていることがあります。

他にも、まぶたを押して、目に痛みを感じるときは、ものもらいの可能性があります。
目の痛みがチクチク、ヒリヒリするといった感じがある場合は、紫外線による炎症や雪目の可能性があります。

 

対処方法

目にゴミがなどが入った場合は、取り除きましょう。目をパチパチさせて涙を出させると涙と一緒にゴミが出て良いみたいです。他にも、水で目を洗っても良いと思います。洗面器に水を張って目を洗うのが良いですが、外で行う場合は、手を洗ってから、水をすくって、目をぱちぱちさせるといいですよ。

どうしても取れない場合は、眼科に行って取ってもらいましょう。

コンタクトレンズを着用している場合は、一度コンタクトレンズを外しましょう。

外すと、痛みが軽減する時があります。もう一度つける時は必ず、コンタクトレンズを洗ってから着用しましょう。

まぶたを押して、目に痛みを感じるときは、ものもらいの可能性があるので、まずは市販の目薬が売ってますので様子を見た方が良いと思いますが、なかなか治らない場合は眼科に行き薬をもらった方が良いと思います。
目の痛みがチクチク、ヒリヒリするといった感じがある場合は、紫外線による炎症や雪目の可能性があると思うので、まずはアイシングを行い目を冷やしましょう。(15分位した方が良いと思います。)それから市販薬の紫外線対策用の目薬(硫酸亜鉛水和物)を使って様子をみましょう。その日はなるべく目を使わず休息させた方が良いです。

 

 

目が赤くなったら・・・

 砂が舞ったり、風が強い時に目にゴミが入ったり、部屋の掃除があまり行き届いていない部屋でハウスダストが付着したりすると目が赤く(充血)なります。

花粉や細菌が目の粘膜に侵入すると、神経や血管が刺激され目が赤くなることがあります。

 コンタクトレンズでもドライアイになり目が赤くなります。

 

対処方法

ゴミが入った時は先ほど書いた対処方法で目を洗い、ゴミを取り除きましょう。

花粉なども目を洗い流すのも良いですが、市販の点眼薬を使うのも良いです。

しかし、花粉の場合はアレルギーの場合が多いので、市販の薬より耳鼻科に行って

点眼薬をもらった方が良いと思います。

細菌などは市販の点眼薬で治るのもありますが、病院に行って薬をもらった方が良いと思います。

ドライアイの場合、点眼薬で目に潤いを与えましょう。又長時間コンタクトレンズを付けるのも良くないので、コンタクトを外し目を休めましょう。

 

目が痛いときも、赤くなった時も目をこするのは、角膜を傷つけたりするのでやらないように気をつけましょう。(こすりたくなりますが・・・)

 

目が疲れたらストレッチとかも良いですよ。機会があったら、目のストレッチについて書いてみようと思います。