マッキーの感じた食べ物・健康・雑記ブログ

飲食・洋服・健康・神社・思ったことを書いてます。

バスチーとは? ローソンのバスチーを食べてみました。

売り切れでなかなか買えなかった。レアでもベイクでもない、チーズケーキ「バスチー」を手に入れましたので食べてみました。

 

f:id:makki-40:20190407230128j:plain

鮮やかなパッケージです。

バスチーとは・・・

 バクスチーズケーキのことです。ヨーロッパのバクス地方にあるサンセバスチャンで生まれた昔からあるこんがりした焼き目のがあるチーズケーキです。「香ばしさと内側の滑らかさが」特徴みたいです。

 

 

ローソンが目指したのは新触感。

北海道の生クリームと牛乳を使用。クリームチーズの割合を何度も試作して作られた生地。微妙な火加減で焼き上げることでできるローソンが目指すバクスチーズケーキです。

 

f:id:makki-40:20190407230410j:plain

 見た目はちょっと焦げてます。

 

それでは実食!

見た目は小さいです。男の人は少ないように感じました。でも食べてみると・・・・一口目は、おいしー!!チーズケーキだけあって、濃厚です。お店レベル位の味がします。チーズケーキの中も口の中でとろける感じで外はカラメルが焼けていて味に変化があります。コンビニでもこんな味が出せるんですね。

濃厚なので自分は、ブラックコーヒーが飲みたくなりました。(濃厚なチーズケーキにはブラックコーヒーかなり合いますよ。)この味だったら200円はお得です! 

このチーズケーキだったら会社や公園などでお茶してもとても楽しくなりそうです。

 

f:id:makki-40:20190407230552j:plain

中はこんな感じです。

 

去年からバクスチーズケーキ話題になってますね。

もし、ローソンので気に入ったなら、本格的なお店で食べてみるのも良いと思います。

 

 

バスクチーズケーキ専門店「ガスタ(GAZTA)」が、2018年7月5日(木)に東京・白金にオープン。

 

サンセバスチャンにある人気バル「ラ・ヴィーニャ(LA VINA)」の名物は、お店で焼き上げられる濃厚なチーズケーキ。そのレシピは長らく門外不出になっていて、世界で唯一知ることを許された日本人パティシエールが、「ラ・ヴィーニャ」のバスクチーズケーキを再現し、「ガスタ」がオープンしたみたです。本格的でおいしそう。

 

 

 

 バスクチーズケーキ専門店BELTZ(ベルツ) が2018年8月31日広尾にオープン。

 

表面は焦げ目がついていますが中はきれいなレア状のチーズ。さらに中心部は溢れんばかりのとろとろ感。

 オンラインショップもあります。興味あったら食べてみてください。