マッキーの感じた食べ物・健康・雑記ブログ

飲食・洋服・健康・神社・思ったことを書いてます。

効率よくダイエット。ジョギングやジムのあと30分入浴を待つだけで、脂肪燃焼&疲れも取れやすくなります。

運動していますか?自分はジョギングをたまにしています。夜運動して、すぐにお風呂に入ってしまうのですが、疲れがとれにくいことは知りませんでした。又、脂肪燃焼も減少してしまうそうです。

 

 

f:id:makki-40:20190502113850j:plain

運動直後は入浴したくなる。

 

運動した後は、すぐにお風呂に入りたいですよね。しかし、運動直後は、筋肉に血液が多く集まり、酸素や栄養素の供給が活発に行われており、このタイミングでお風呂に入ってしまうと筋肉以外の血流が良くなり、疲労した筋肉に十分な血液が送られず、回復が遅れます又、体脂肪を分解させて燃焼を促進させる脂肪分解酵素の『リパーゼ』という酵素が運動直後は筋肉に活発に動いているが、お風呂に入ることにより、筋肉が温まりすぎてしまい、せっかくの脂肪燃焼の機会が失われてしまいます。

 

 

ではどのタイミングで入ればよいのか・・・

 

  • お風呂の時間は30分~60分たってから。(1時間以上汗を流さないと、風邪をひいてしまう可能性出てきますので、適度に様子を見て下さい。)
  • 40度前後のお湯につかりましょう。
  • 15分~20分の全身浴ではいりましょう。

 

しかし、 運動後シャワーなら30分以内でも大丈夫です。少熱めのお湯でも、シャワーであれば筋肉のなかまであたためすぎるということはないので、リパーゼの脂肪分解効果を下げることがないからです。シャワーを浴び、30分経過したら、湯船にはいりましょう。

 

f:id:makki-40:20190502113721j:plain

 

まとめ

 

走った後や、ジムで動かした後とは、すぐにお風呂には行かず、軽くストレッチをして、水分補給をし、シャワーを浴びたのち、風呂に入った方が良いと思います。又、自宅で入浴するなら、入浴剤を使用すれば、疲れやリラックス効果もさらに得られると思います。自分は昔、ジムで運動している時、早く帰りたかったので、すぐにお風呂に入っていました。今思えばもったい気がしました。みなさんはどうですか?特に継続的に運動をおこなっている人は、試してみると良い効果がでるかもしれませんよ。